FC2ブログ


[atelier souvenir vol.03] 1/24 PETERBILT378 Long Hauler スタート!

Category: atelier souvenir  

こんにちは!
暫く更新が出来ませんでした。自宅のリフォームでの仮住まいやら何やらドタバタして1か月がアッと言う間に終わってしまいました。
結局、秋だと言うのに好きなバイクにも殆ど乗れず、仕事三昧。
気が付いたらブログの更新もしていない始末!

そこで!
大変長らくお待たせいたしました! 次なるキットのハウツーを初めていこうと思います。
何を作るか、相当迷いました。
変わった物? と言っても難しく、スターウォーズ関係のキットも多く持っているのでこれも考えたのですが、製作している方も多そうなのでやはりもう一度ジャンルの違う車のキットという事でアメリカントラックを作ってみたいと思います。
イタレリ製の比較的新しいキットですが、これがまた部品点数が多い事多い事!
少々大変そうですが今回もウレタンでピッカピカのボディとリアル感を追求した仕上げに拘って製作してみ見たいと思います。
それではキットの中身を御紹介しましょう!


IMGP0062.jpg


アメリカのトラックと言えばやはりケンワースやピータービルト、ホワイトライナー、マックなど有名所が他にも数多く存在しますが、今回は私の大好きなピータービルトをチョイスしてみました。
やはりこのコンベンショナルスタイルが一番アメリカを感じますよね〜。
それもスリーパーが大きくいので迫力があります。
日本のトラックも好きですが、映画のコンボイやトランザム7000を見た世代にはこの手のトラックが嫌いなはずはありませんよね。

ではパーツを見てみましょう。


IMGP0064.jpg


総パーツです。ありますね〜。流石に1/24のスケールは伊達じゃないですね。


IMGP0065.jpg


ボディパーツです、イタレリのトラックキットは殆どこのスタイル、全てのパネルを貼り合わせてボディを作る構造になっています。
組めるところは組んで上手に作らないとパネルの収まりが悪くなってしまうので注意が必要です。
以前プラモを作ろうでも一度アメリカントラックは製作しましたが、基本的に同じノリのキットです。


IMGP0066.jpg


メッキパーツが多いのもアメリカントラックのカッコ良さの一つでしょうね〜。


IMGP0067.jpg


IMGP0068.jpg

今回は海外製のキットで資料もあまり多くないので多少苦戦もするかもしれませんがこれもキット製作の一つの楽しみでもあります。
また皆さんの参考になるようにツボは抑えて製作いたします。
次回から第一回のスタートです。
また、御質問等ありましたら遠慮なく質問ください。

では次回まで。
スポンサーサイト

 2015_11_07

Comments

楽しみです。 

こんにちは、

お久しぶりです。

私も仕事だなんだで
手が止まっています。

楽しみしてます。
やっさん  URL   2015-11-08 15:42  

1/24のトラック楽しみです! 

長江社長お久しぶりです!

今回はイタレリのピータービルトですね〜
実は長江社長のプラモつくろうを初めて拝見したのも赤のピータービルトの時でした(^_^)
国産だとアオシマの1/32もありますがどうしても乗用車の1/24と並べてみたいのでイタレリではありませんがミツワのドルフィンダンプを製作してます(^^;;
と言ってもフレーム組んで2年くらい放置してますが(´・_・`)
1/24ということでどのようになるのか楽しみにしております♫
リフトマン  URL   2015-11-09 23:29  

やっさんさん、こんにちは! 

お久しぶりです!今夏も頑張りますよ~
楽しみにしていてい下さい。
 URL   2015-11-10 08:35  

リフトマンさんへ 

お待たせしました!
当初はアオシマから発売される、押田運送二代目角文観光を製作する予定でしたが
発売日がドンドン伸びていくので次回にすることにして今回ピータービルトにしました。
確かに1/24は大きく迫力がありますし存在感も抜群です。
以前モデルカーズで扶桑のカートランスポーターを製作しましたがかなりの迫力でした。
今まで国産のトラックにしか興味の無かった方にも興味を持ってもらえるような記事に出来ればと思います。
では楽しみにしていて下さい。
 URL   2015-11-10 08:45  

楽しみ!! 

長江先生、ご無沙汰です。
アメリカントラック来ましたね~。
とても楽しみにしてますよ。

そして、押田運送二代目角文観光ですか。
発売のびのびですね。
私も当然予約してます。

そのプログもまた楽しみにします。
ではアメリカントラック始まり~ですね。
トラック模型好き親父  URL   2015-11-10 11:14  

トラック模型好き親父さん、こんにちは 

こんんちは!
本当に長くお待たせしました!私も久しぶりのトラック製作で楽しんでいます。
今回のトラック製作は国産のトラックの製作時にも流用できるテクニックが使用されています、
参考にして頂けたら幸いです。
押田運送二代目角文観光はご購入の様ですね、このキットは次回必ず製作する予定です。
その時は製作記事を参考にして頂いて製作して頂ければと思います。
では近日中に1回目をアップしますので宜しくお願い致します。
長江  URL   2015-11-11 08:09  

 

ピータービルトなつかしいです! 長江さんがNAGAE ARTのトレーラー作っていたらしたのを見て「やっぱり遊び心だよね」と自分も頑なな再現より自分なりの模型作りに傾倒したものでした。最近もっぱらカーモデラーな私ですが、友人からの制作依頼でウルトラホーク1号制作中です。資料探しをしてるうちに「よく見るとステルス形状じゃん」とおもい、いたずら心が騒いでいます。トラック1回目たのしみにしています。
てげてげ  URL   2015-11-12 02:47  

てげてげさんこんにちは! 

お久しぶりです。
皆さんプラモを作ろうのピータービルトの回を良くご存知ですね。
本当に皆さんに感謝いたします。
その時は限られた時間で追われて作ったので作りたい作品には余りなりませんでした。
唯一NAGAE ARTのロゴを入れたことでしょうか?(笑)
今回はやりたいように製作する予定ですが、やりすぎると皆さんが戸惑ってしまうのお困るので
適度に面白く製作しようと思っています。
乗用車のモデルは沢山製作してきましたが、これからはこういったキットも多く製作していくつもりです。
やはり楽しくなくっちゃいけませんよね~
長江  URL   2015-11-12 22:10  

 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2019_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

keitarousan

Author:keitarousan
株式会社アイビプロテックの代表取締役です。
模型製作代行【NAGAEアートプロダクション】事業部を設立。
現在雑誌・テレビ等のメディアで模型製作および解説をやらせてもらっております。

検索フォーム

QRコード

QR


B
A
C
K

T
O

T
O
P