
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

[atelier souvenir vol.09]1/32 トラック野郎熱風5000キロ 第六回

Category: atelier souvenir  

こんにちは!トラック野郎熱風5000キロ第6回です。

あっという間に1月も終わりになってしまいました。
腱鞘炎もかなり良くなり作業も以前よりスムースに出来る様になり多少仕事らしくなりました。


作業が出来る様になって最近思うようになったのが物作りとは何なのか? という事です。
子供がハサミが使えない、鉛筆が削れないなど以前から良く耳にしますが現在も基本的には変わっておらず更に増えているとも多方面で聞きます。
学校の工作の時間で教えないのでしょうか?。
こういった子供が大人になると自分がしないので子供にもさせません。また不器用な子供が増えていく訳です。
刃物で手を切るのは危険な事ですが切った経験があるから切らない方法を考えるのでないでしょうか?
私は両親に男の子は手先が器用な方が将来便利だからと教育されてきました。
そのおかげでバイクも出来る限り自分で手を入れますし、自宅の家具や道具など殆ど自分で修理します。

物作りを知るという事は価値を考えるという事にも繋がります。以前子供に鉛筆削れる? と聞いたことがあります。
答えは「削れない、削る必要ないもん、だって鉛筆削りがあるから。」。尤もな意見ではありますが果たしてそれでいいのでしょうか?
鉛筆削りで削った鉛筆は全て同じ形で削れます。これは工業製品の量産と同じ事です。
ですが1本1本丁寧に削る事は使用目的にも合った削り方が出来ます。又、時間もかかるので価値が違います。
鉛筆削りを便利で簡単でいいじゃんと言ってしまえばそれまでですがやはり何か違う気がします。
私も鉛筆削りは利用しますが自分で削る事も当然出来ます。

勿論高額な物が良いとは全く思いませんが、通常高価な物は高価な分意味がありますし安い物は安く出来る理由があります。
物作りを知るという事はそういう意味でも大切な事ではないでしょうか?
誤解の無い様お話ししますが、安い物を否定しているのでは全くありません。

私はコンビニで買うお弁当よりお母さんが朝早く起きて作るお弁当の方が何倍も価値がある気がします。物作りを知るという事は作り手の思いも知るという事にも繋がります。
物作りの価値を知る事はそういう意味なのではないでしょうか?
こういうテーマは非常に難しく奥が深いのでこれだけの文章では私の気持ちはとても表現しきれませんが、全てを否定する前提の話ではありません。
私自身も簡単に答えが出ない難しい問題です。
皆さんに少しだけでも心に留めて頂ければ幸いです。


では作業に参りましょう! 今回は一番星号としては詰めの作業が残っています。
最初はバンパーです。前々回にウロコシールを貼りナンバーまで取り付けて終わっていますのでそこからの作業です。
バンパー上部にブルーのマーカーが付いています。ここも実車に合わせて組み上げましょう。
マーカーの基部はメッキなのですが基台はメッキではありません。メッキを剥がしてしまうと基部まで剥がしてしまうのでカッターの先か背を利用して基台部分のメッキを剥がします。剥がし終わったら残ったメッキにキズを付けない様丁寧にサンドペーパーで表面を磨きます。
その後メッキを剥がした部分をシルバーで塗装します。
又、マーカーレンズのブルーはかなり濃い色のブルーなので何度も重ね塗りをして濃いブルーに塗装して仕上げます。
完成したらエポキシ接着剤で接着します。
この部分の接着はそのままメッキを利用した方の場合はメッキを剥がして接着する事になりますが仕上がりを考えればエポキシ接着剤で固定した方が綺麗に仕上がります。
最後にサイドのマーカーと行灯を接着して完成です。


DSCN4392.jpg


さてお次はキャブの梯子です。パーツを見るとキャブに取り付けるステーが1本ですが実車は2本がV字型に止まっています。
又、ステーがかなり太いので見た目が良くありません。やはり実車に沿って細いステーに交換して形を変えましょう。
梯子のステーを切り取り0.4mmのピンバイスで貫通しない様に穴を開けます。同じ径の洋白線を差し込み瞬間接着剤で固定します。
キャブ側のステー取り付け位置に0.4mmの穴を開けておきます。エポキシ接着剤を洋白線に少しだけ塗りキャブの穴に差し込み固定します。


DSCN4397.jpg


固定する際、荷台の側面を参考に床から垂直に取り付ける事が大切です。
硬化したらもう適度な長さに切った洋白線を斜めにエポキシ接着剤で取り付ければ完成です。
意外と簡単です。是非チャレンジしてみて下さい。
こんな場所でもグレードアップに大きく効果があると思います。


DSCN4398.jpg


先程組み上げたバンパーを取り付けました。
斜めにならない様に良く確認してバンパーを取り付けます。斜めに取り付けてしまうと台無しです。


DSCN4415.jpg


ワイパーの取り付けです。
キットの野暮ったいワイパーは取り付ける気がしなかったのでエッチングワイパーを取り付けてみました。


DSCN4433.jpg


これだけでも実感が出てきますよね。
ちなみに私が使用しているのはモデラーズ製のH型というタイプです。どのメーカーを使用しても大丈夫ですがワイパーのアームとブレードの長さはキットのパーツを参考に選定する事が大切です。

こんな所で泥除けです。
「忘れてんじゃないの?」とお思いの貴方! そうなんです、コロッと忘れておりました。
そこでどうせならここにも手を入れちゃいましょう!
キットの泥除けは実車と比較するとやや短い気がします。厚みもあるので0.3mmのプラ板で作り直し薄くして長さもやや長めにします。
リヤ側はフェンダーの取り付けステーのみを使用します。
説明書には泥除けの周囲に白く塗装指示がありますが劇中車を見る限り白い部分が見当たりません。
ここは単純に赤と黒の塗装だけで良さそうです。


DSCN4431.jpg


泥除けを取り付けた状態です。
泥除けの裾にメッキテープを貼る様指示がありますが実車はウロコステンレスが貼られている様です。(私の確認が正しければですが、、、)
どうでしょうか、標準の泥除けより長くなって恰好が良くなったと思いませんか?


DSCN4432.jpg


ここも忘れてはいけません!
1番星号には無線アンテナが付いています。キャリアの後方に付いていますがこれも再現します。
アンテナには洋白線の0.4mmを使用して根元には0,7mmの真鍮パイプを使用して差し込み0.3mmの洋白板から基台を作りハンダ付けして製作しています。パイプ部分は黒く塗装して仕上げれば完成です。
取り付けた後適当な長さでアンテナをカットします。


DSCN4435.jpg


DSCN4450.jpg


最後はバックミラーです。
ボディカラーに塗装してミラー部分にはハセガワのミラーフィニッシュを貼り込みウレタン塗装でコーティングします。
硬化後、ボディにエポキシ接着剤で固定します。


DSCN4448.jpg


おまけですが、運転席右前に標準のラジオアンテナが付いています。これも再現しちゃいましょう!


DSCN4451.jpg


これで完成です。
では完成した1番星号を特とご覧ください!
影が出る様にしたかったのでアトリエのテラスで撮影しました。素人撮りなのでイマイチ写真が良くありませんが御了承下さい。
どうも写真が現物のボディカラーと少し違う色になって写ってしまいました。こんなに青くないのですが、、、、、、、。


DSCN4452_20170128112356126.jpg


DSCN4454_20170128112358142.jpg


DSCN4455_201701281124006e1.jpg


DSCN4453_201701281123576dc.jpg


DSCN4456_20170128112402fab.jpg


DSCN4457_20170128112422b46.jpg


さて今回は如何でしたでしょうか?
結構失敗もあり、バンパーの行灯やキャブ前の行灯文字もバラバラになってしまい新規でデカールを作り直したり改造したはいいが帳尻がイマイチ合わなかったり、、、、それでも何とか完成に漕ぎつけました。

1番星号の人気は今でも非常に高く、現在でも製作代行の御相談は絶えません。非常に部品が多く手間のかかるこのキットは弊社での製作代金もかなり割高になるキットです。
それでも御依頼やお問い合わせが多いのはそれだけトラック野郎の映画自体の完成度と、故菅原文太氏と故愛川欽也氏の人気が全てでしょう。
私も若い時に映画館へ「故郷特急便」他を見に行きましたが今でも大好きな作品の一つです。

そんな作品に出てくるトラックは劇中のラストの活躍シーンが伴うとより魅力的になります。(ボロボロになってしまうんですね〜)
さすがにボロボロになった1番星号を製作した事はありませんが1度は挑戦したい作品である事は間違いありません。
映画の劇中車はトラック野郎に限らずどれも魅力的です。マッドマックスのインターセプター、バットマンのバットモービルなどキリが無い程魅力的な車が沢山あります。
劇中車のキットは製作しながら映画のワンシーンをイメージしたり他のカーモデルになどに比べると製作自体がより楽しい物になります。
皆さんも映画を見ている気持でキットを製作して楽しんで頂けると模型の楽しみが広がります。

取りあえず完成はしましたが正直な所、まだ改造できる部分は他にも多くあります。荷台の前面上に付く通気口の形状も劇中車とは違っていますし他にも電飾用の配線を増やすなど、、、、、。
次に1番星号を製作する際はそういった部分も含めて改造を施し究極の1番星号を製作したいと思います。(何時になるやら〜)

今回のトラック野郎製作が非常に楽しかったので懲りずに考えているのは別の映画に出てくる龍馬号を製作してみようと考えています。
現在リリースされている龍馬號はバリューデコトラシリーズでかなり簡素なキットなのでディティールも実車とはかなり違っています。
このキットをヘビーフレイトシリーズにヒケを取らない劇中に出てくるトレーラーを完全に再現してみたいと思います。
かなり大掛かりの改造になり時間も必要なので折を見て挑戦しようと思うのでその節は宜しくお願い致します。。

まだ次回の製作は決まっていません。現在思案中です。
作りたいキットは沢山ありますがやはりこのブログでは皆さんが楽しんで頂けるキットの製作をしたいと思っています。
そういった意味では今回の製作は自分なりの評価として55点程でしょうか?
まだまだ勉強が必要な様です。
今後も皆さんに楽しんで頂ける様頑張ります!

では今回も応援のポチッをよろしくお願い申し上げます。


update_20170130125541a89.jpg
完成したモデルはこちらからも御覧頂けます!


 2017_01_28

Comments

 

冒頭のお言葉、激しく同意です。自分でも携帯がない頃は電話番号けっこう覚えてましたし、カーナビがない頃はかなりの道路通だった気がします。便利、楽になるということが人間の能力を総体的に下げてしまっていると感じます。

少し話は違いますが私の教え子たちに少し高めのヘッドホンを購入させると全員歌唱力が上がります。最初は重いだの高いだの言ってましたが今ではイヤホンには戻れないと口を揃えます。何がキモなのかを教えれば子供たちは着いてきてくれると思います。

面倒くさいことが楽しいんだと所ジョージさんも言ってましたけどね。世の中に文句を言っても変わらないのなら我々面倒くさいこと好きのおじちゃんおばちゃんが「楽」と「楽しい」の違いをを背中で教えてやるしかありません。長江さん発信の模型の楽しさを我々で広めていきましょう。
てげてげ  URL   2017-01-30 06:13  

てげてげさんへ、 

おはようございます。

てげてげさんも同じ思いの様ですね、確かに今でも私は業務中の電話は出来るだけ番号を覚えて短縮番号も利用していませんし、カーナビも余り使用しません。
弊社の若い社員は生まれた時から携帯電話があった時代の人なので無理なのかもしれませんがやはり少々心配になります。

手先が器用なのが絶対なんだとは全く思いませんが多少でも器用さは必要です。
私が子供の頃、父が竹馬を作ってくれたり、パンクした自転車のタイヤを直してくれたりしてくれたものです、そんな父がカッコよくも見えました。
そんな事はもう古臭くて必要が無いのでしょうか?物事に対する関心度も低くも見えるので何を子供たちに伝えるのかこれからの課題です。

長江  URL   2017-01-30 08:26  

トラック野郎 

こんにちは、長江様
ご無沙汰しています。


トラック野郎は子供の頃に
親に内緒で・・・
テレビの再放送を良く見ていました。

以前、地元イベントでレプリカ車が展示されておりました。
記念撮影と行きたかったのですがあまりの人だかりで断念しました。
人気は衰えていないと実感しました。

相変わらずプラモは休止中ですが
最近はアオシマ日野HE海コントレーラを買いました。
眺めているだけですが・・・

ヤッサン  URL   2017-01-30 12:46  

ヤッサンさん御久しぶりです! 

お久しぶりです、お元気でしたか?
ヤッサンさんも好きでしたか?私も日野のトレーラー購入しました、ちなみにジムニーもです。
模型は作るのも楽しいのですがキットを眺めるのも楽しい物です。
私は作るスピードと購入するスピードが全く合わないので増えるばかりです。
特に大型キットが好きなので場所を取って困ったものです、ポケール1/8のアベンタドール2個とウラカン、1/4のパニガーレで押入れ終了!て感じです。
トラック野郎のキットも各5個ありますが何時完成するやら、、、、。
ヤッサンさんもお忙しいでしょから無理をせず模型ライフを楽しんで下さい。
これからも宜しくお願い致します。
長江  URL   2017-01-30 17:57  

いつの間に。 

ながえ先生、こんばんわ。
いつの間に完成したの?
少し見てない間に完璧に完成してたんですね。
でも、先生は55点なんですか。
私なら、150点ぐらいかなぁ。
素晴らしい一番星です。
私の一番星はまだ途中なんでかなり参考になりますが、やはりレベルの差があり過ぎて。

でも、下手でも模型作りは楽しいもんです。
私は、この一番星が終わったら、トランペッターの消防車に挑戦しようと思ってます。
また、解らない時は先生に質問しますね〜。
その時はよろしくお願いします。

ps.それにしても、先生の一番星かっこいいわぁ。
トラック模型好き親父  URL   2017-01-30 21:35  

創る楽しみいっぱい! 

こんばんは~。
お話伺っていました「熱風5000キロ」ついに完成ですね!
今回も楽しく拝見させていただきました。
特に印象に残ったのは、畳、障子、すだれといった内装の造り込みだったような。
いろんな技を繰り出されて、本当に楽しまれていらっしゃるなということを強く感じさせられました。
模型を作っていると、上手く作れるにこしたことないのですが、先生がおっしゃるように「いかに楽しんで作ったか?」が最も大切なことだと、私も思っています。
模型に限らず、楽しみながら取り組んだものは、その楽しさが受け手にも伝わりますよね。
仕事にも同じ思いがあり、若手の社員にもその思いを実感してもらえればと日々取り組んでいます!

毎日の歩みに、無駄などひとつもないと思いますね。
無駄と言われること、それこそが、心を豊かにしてくれる。
私は、そう思いますね~。

T951、リクエストしますね(^O^)/
鈍行電車  URL   2017-01-30 23:58  

トラック模型好き親父さん、 

おはようございます!お褒め頂きありがとうございます。

55点は正直な気持ちです、どうせやるなら更に作り込みをするべきでした。
又、上手く行かない事も多々あり苦戦したのも事実なのでこの評価です。
貴殿が作られる完成品は100点だとも思いますよ、簡単に言うと当初から考えた完成品にならなかった事です、最初から決めた目標が達成出来れば100点なんです。
トラック模型好き親父さんは御自分の目指した完成品なれば100点です。

トランぺッターの消防車ってアメリカ型の1/24キットでしょうか?
そうであれば以前電撃ホビーで作例を作りました、消防車も楽しいですよね。
貴殿の完成品も一度拝見させて頂ければと思います。
長江  URL   2017-01-31 08:13  

鈍行電車さん、おはようございます。 

鈍行電車さんにも御共感頂けてとても嬉しいです。
そうなんです、どうしても上手く作る事だけが重要になりがちですが本当は違います。
私の様に職業で模型を製作する場合は完成度が重要です(何と言っても料金を頂いていますので)
ですが普通の方はそんなことを気にせず好きな方法で完成品を仕上げる事が重要です。
私がブログでたまに難しい事をしますがこれは「こんな方法もあるんですよ。」という意味です。
もしチャレンジしてみようと思って頂けたら皆さんの技術が広がります。
模型の技術は皆さんと共有出来ればより楽しく最高です。
模型を愛する人が一人でも多くなることが私の願いです。

T951は所有していますのでリクエストお受けいたします~。
次作ではありませんが私なりの拘りで作ってみたいと思います。



長江  URL   2017-01-31 08:27  

消防車 

ながえ先生、こんばんわ。
トランペッターの消防車は、アメリカン、ラフランスって言うアメリカの消防車のキットです。25分の1です。

日本のキットしか作成した事がないので少々不安ですが、まあ頑張ってみますね。

私の作品なんかとてもお見せできるような物じゃないですよー。笑。
まあ、自身作が出来上がればナガエアートに写真送ります。その時まで待ってくださいね。ではまた。
トラック模型好き親父  URL   2017-01-31 20:07  

トラック模型好き親父さんへ 

そうでした、1/25でしたね、私の間違いです。
良く出来たキットで塗装がかなり面白かったと記憶しています。
私のお勧めのキットはレベル製のロンドンバスです、これも以前モデルカーズで製作したものですが非常に良く出来たキットで室内もかなり良く出来ています。
気に入ったのでもう一つ自分用に購入してしまいました。(まだ入手出来ると思うのですが、、、、)

ではお写真お待ちしていますね。
長江  URL   2017-02-01 08:19  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

keitarousan

Author:keitarousan
株式会社アイビプロテックの代表取締役です。
模型製作代行【NAGAEアートプロダクション】事業部を設立。
現在雑誌・テレビ等のメディアで模型製作および解説をやらせてもらっております。

検索フォーム

QRコード

QR


B
A
C
K

T
O

T
O
P

